入試情報

インターネット出願

インターネット出願について

東海大学付属浦安高等学校・中等部では、すべての入学試験においてインターネット出願を導入しています。
以下の説明をお読みいただき、ページ中段にある「インターネット出願サイト」のボタンからお進みください。

※入学試験の詳細は生徒募集要項でご確認ください。募集要項は入試情報の中等部入試情報または高等学校入試情報からダウンロードできます。

インターネット出願の特徴

 インターネット出願は願書の受取・提出のための来校は必要ありません。募集概要を確認して、本校HPから『インターネット出願サイト』にアクセスして出願手続きをしてください。出願の申込手続は全てWEB上で行っていただきます。

 インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン(以下、スマホ。)・タブレット端末)及びプリンタをご用意いただける方は、ご自宅等で出願が可能です。 (プリンタがないご家庭でもコンビニエンスストアのコピー機からでも印刷可能です。詳しくはこちらでご確認ください。)
 インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校にご相談ください。本校のパソコンをお使いいただくことができます。ただし、パソコンの台数に限りがあるため入力に関しては順番待ちをしていただくことがあります。また、支払い方法をコンビニかペイジー対応金融機関ATMで選択した場合、本校近くのコンビニ・金融機関の場所はお教えいたしますが、支払い後、受験票・受験票(控)の印刷の時にも再び順番待ちをしていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

インターネット出願の流れ

 インターネット出願サイトの詳しい説明は右のボタンをクリックしてください

インターネット出願を利用する環境

 インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン(以下、スマホ。)・タブレット端末)で出願手続きができます。

 インターネットに接続できる環境をご用意いただくことが難しい方は、本校にご相談ください。本校のパソコンをお使いいただくことができます。ただし、パソコンの台数に限りがあるため入力に関しては順番待ちをしていただくことがあります。

受験票の印刷

 受験票を印刷してください。受験票はマイページからPDFファイルでダウンロード可能です。ご自宅にプリンタがない場合はUSBメモリ等に保存して印刷も可能です。また、コンビニエンスストアのマルチコピー機でも印刷が可能です。
コンビニエンスストアプリントの詳しい説明は右のボタンをクリックしてください。

顔写真データの登録

 写真票(受験票と一緒に印刷されます)に貼付ける顔写真を準備してください。使用する写真のサイズは縦4㎝×横3㎝です。
受験票に貼付ける顔写真のデータを登録することもできます。(任意)
一度ご登録いただくと、受験票に顔写真が印刷され、写真の貼付けが不要になります。
[登録できる写真]
 ●最近3か月以内に撮影されたもの 
 ●正面を向いた受験生の顔がはっきり確認できるもの
 ●受験生のみが写っているもの
 ●背景が無地
 ●JPGE形式またはPNG形式の画像データ
 ●推奨画像サイズは横幅が「450ピクセル」、縦幅が「600ピクセル」で横と縦の比率が「3:4」の割合(登録時にトリミング処理ができます)
 ●低画質ではないもの(横幅が250ピクセル」以上、縦幅が「250ピクセル」以上のもの
 ●アップロードできるデータのファイルサイズは3MBまで
 ※アプリ等で加工した写真は使用できません
顔写真登録の詳しい説明は右のボタンをクリックしてください。


出願用写真登録方法を動画(Youtube)で解説します。

写真サイズが3MBを越える場合は写真の縮小(リサイズ)を行ってください。

受験票に貼付ける顔写真のデータを登録することができます。(任意)
一度ご登録いただくと、受験票に顔写真が印刷され、写真の貼付けが不要になります。
[登録できる写真]
 ●正面を向いた受験生の顔がはっきり確認できるもの(顔に影がないもの)
 ●受験生のみが写っているもの
 ●JPGE形式またはPNG形式の画像データ
 ●推奨画像サイズは横幅が「450ピクセル」、縦幅が「600ピクセル」で横と縦の比率が「3:4」の割合
 ●低画質ではないもの(横幅が250ピクセル」以上、縦幅が「250ピクセル」以上のもの
 ●アップロードできるデータのファイルサイズは3MBまで

顔写真データの登録についてはこちらで詳細を確認してください。

インターネット出願の仕方と注意点

下のバナーをクリックするとインターネット出願の仕方と注意点が確認していただけます。
出願・受験・合格発表までの流れを確認してください。

インターネット出願サイト

中等部の出願サイト

2024年度入試の出願は11月1日開始です。
出願ガイドページに移動します。ガイドページの一番下に
出願期間中は申し込みページへのボタンが表示されます。

出願期間

  • 推薦入試 11月1日~11月25日

  • A入試  12月1日~1月14日

  • B入試  12月1日~1月22日

推薦試験に出願される方はこちらから自己推薦書をダウンロードしてください。

受験票のサンプルはこちらからダウンロードできます。

高等学校の出願サイト

2023年度入試の出願は12月18日開始です。
出願ガイドページに移動します。ガイドページの一番下に
出願期間中は申し込みページへのボタンが表示されます。

出願期間

  • 前期選抜入試 12月18日~1月 9日

  • 後期選抜入試  1月10日~2月6日


受験票のサンプルはこちらからダウンロードできます。

合格発表について

入試の合格発表は全てオンライン発表になります。合格発表直後は本校HPへのアクセスが集中するため、事前に合格発表画面をブックマーク(お気に入り登録)することをお勧めします。

イベント予約について

夏休みの学校見学会や中等部オープンスクールなど予約が必要なイベントはイベント予約サイトから事前予約をお願いします。

中等部のイベント予約

イベント予約(学校説明会・オープンスクール等の申し込み)

学校説明会については予約は必要ありません。

高等学校のイベント予約

イベント予約(学校説明会・イブニング説明会等の申し込み)

学校説明会については予約は必要ありません。

イベント予約の流れ

  • ※1 初めてお手続きする方は、画面の指示にしたがって、ユーザID(メールアドレス)を登録し、ログインしてください。

  • ※2 お申込に際しては、受付期間、申込対象者等をご確認のうえ、申し込んでください。

  • ※3 間違いを訂正する場合には、「戻る」ボタンを押下し、「STEP3」にて入力情報の修正をしてください。

インターネット出願の訂正方法

インターネット出願をした際に記載事項等・出願区分等に間違えがあった場合の対応方法についてはこちらで確認をお願いします。