入学希望の方

入学希望の方

本校は、1955年、東海大学傘下の要となる学校として都内に創立され、その後1975年に、教育環境を充実させるために現在地に移転してきました。創立以来、東海大学の建学の精神を掲げ、中等部・高校・大学にわたる7年から10年の期間を、一貫した教育理念にしたがって教育活動を行っています。このシステムのもと、社会の各方面で活躍する若者を育てています。

このように、本校は一貫教育を特色とし、大学進学を念頭において学校生活に取り組む進学校です。中学・高校の時期は、心と体が大きく成長するときですが、知育偏重ではなく、さまざまな能力を多面的に伸ばしていくため、数年間にわたる一貫した教育方針のもとでの、知・徳・体のバランスがとれた教育がふさわしいと本校は考えています。

このために本校では、授業・行事・部活動など、すべての学校生活を通して、皆さんを育てます。しっかりした考え方を培う「現代文明論」を基礎として、付属校のメリットを活かしながら、各教科で多彩な学習活動を展開し、基礎力をつけ、偏りのない総合的な学力を高めていきます。

本校は、緑ゆたかで落ち着いたキャンパス、首都圏随一のスポーツ施設も備えています。この恵まれた教育環境の中で、おもいきり学習や芸術、そしてスポーツに取り組むことができます。これも、本校の大きな特色であり、行事や部活動も活発に行われています。

夢と希望をもち、これらに向かってチャレンジしていこうとする皆さんの入学を期待しています。