卒業生の方

同窓会会長の挨拶

東海大学付属浦安高等学校
同窓会第五代会長
青山 真士

平素は当同窓会の活動に、ご理解とひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。母校、公式Webサイトの充実化に寄せて、ひと言ご挨拶申し上げます。

東海大学付属浦安高等学校が昭和三十年に、代々木の地に東海大学の付属高校として最初に設立され、以後昭和五十年に浦安の地に移り、現在までに1万8千人以上の優秀な卒業生を送り出して参りました。そして現在、多くの同志が同窓会員として、日々生業及びまちづくり等のボランティア活動に勤しんでおります。これも一重に、歴代校長を始めとする教職員、また同窓会会員諸氏のご尽力の賜物と、深く敬意を表すると共に、日頃の同窓会活動へのご支援、ご協力に感謝申し上げます。

全国に数在る東海大学の付属高校として、当同窓会は最も古い歴史を持ち、これまでの歩みの中で、時間軸だけでなく、地域を超えて活躍する同窓生が増えております。同窓会では年代層や地域を超えて、情報交換や親睦が図れるような体制作りを目指し、母校に残存する、貴重な写真や動画のデジタル化(劣化抑制)とアーカイブス化を図り、ソーシャル・ネットワーク・システム(SNS)の導入を盛り込む等、先駆けてWebサイトの充実化に努めて参りました。新旧会員諸氏の架け橋となるべく、徐々にではありますが、その効果が出てきているようです。

その一方で、単なる情報発信を目的にするのではなく、急速に変革する「学校の在り方」に対し、卒業生として愛着心のある「インタラクティブ(双方向)な関係づくり」を心掛け、意見を集約ながら母校へ提言してゆきたいと考えております。そして何よりも「建学の精神」を享受した、沢山の後輩に入会していただくためにも、母校の営みに寄与してゆくことを基本理念とし、クラブや職場といった縦の繋がりに加え、父母会や後援会との横の繋がりを強化して参ります。

これからも、母校の益々のご繁栄と共に、関係者皆様のご健勝とご活躍を祈念申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

平成22年6月吉日

東海大学付属浦安高等学校(付属高校)同窓会WEBサイト
http://www.tokai-urayasu.net/