卒業生の方

各種証明書の発行について

証明書の発行を希望される場合は、事務室窓口または郵送での申請となります。
郵送の際は、封筒に朱書きで「証明書発行願在中」とお書き添えください。
電話・FAX等での申請は受け付けておりません。
証明書発行に要する日数・手数料は、下記の表を参照のうえ、余裕を持って申請してください。
※土・日・祝日は発行日数から除きます。


証明書の発行を希望される場合は、事務室窓口または郵送での申請となります。
郵送の際は、封筒に朱書きで「証明書発行願在中」とお書き添えください。
電話・FAX等での申請は受け付けておりません。
証明書発行に要する日数・手数料は、下記の表を参照のうえ、余裕を持って申請してください。
※土・日・祝日は発行日数から除きます。

各種証明書の年内発行は、12月21日(木)までの受付で終了とさせていただきます。
12月22日(金)以降の受付は(郵便到着分を含めて)、新年1月9日(火)以降の発行になります。

詳しくは、本校HPのトップにある「事務室窓口の年末年始休業のお知らせ」をご確認ください。
ご理解の程、よろしくお願いします。

証明書の種類 発行手数料

発行日数

発行期限※
調査書 200円 7日 卒業後5年間
成績証明書 200円 7日 卒業後5年間
英文成績証明書 200円 7日 卒業後5年間

単位修得証明書

200円

7日

卒業後20年間

卒業証明書

100円 3日 永年
英文卒業証明書 100円 7日 永年
発行不可証明書 200円 3日 -
  • 発行日数は「各種証明書発行願」が事務室に到着してから受渡し(発送日)までの期間となっております。 なお、夏期・冬期休暇期間等をはさむ場合は、休暇期間終了後の発行となりますので、あらかじめご了承ください。
    特に、申請が集中する12月初旬~1月中旬の発行をご希望の場合は、早めの申請をお願いいたします。


  • 証明書の発行については、本人であることが確認できる書類が必要となります。
    本人確認書類とは、運転免許証・健康保険証・パスポート等名前、生年月日、現住所が確認できる書類です。代理の方に委任する場合は、代理人の本人確認書類と委任状(書式は問わない本人作成の署名・捺印のあるもの)も必要となります。

  • 学校教育法施行規則第28条2項により生徒指導要録の保存年限が定められているため、発行期限を経過した各種証明書の発行はできません。必要な場合は、発行不可証明書(調査書等を発行できない旨の証明書)を発行いたします。

  • 大学・専門学校を受験するため証明書発行を申請した場合、お手数ですが合否結果を旧担任もしくは進路指導主任にご連絡をお願いします。

窓口での申請方法

事務室窓口に直接申請してください。

窓口受付時間 受付時間 9:00~16:00 (土日・祝日を除く)
夏期・冬期休暇期間等については、受付時間および休業日が変わることもありますので、あらかじめ電話でご確認の上お越しください。
持参していただくもの (1)本人確認書類
(2)証明書発行手数料(現金)
(3)代理人の本人確認書類・委任状(代理の方に委任する場合のみ)

郵送での申請方法

下記のものを入れて郵送してください。

1.各種証明書発行願

こちらの所定用紙にご記入ください。

2.本人確認書類 本人確認書類の写し
代理人の本人確認書類の写し・委任状(代理の方に委任する場合のみ)
3.返信用封筒 住所・氏名を明記し、切手を貼付してください(封筒の大きさ、切手代については下表参照)。
※原則として送付先は本人宛となります。
4.証明書発行手数料 定額小為替(切手不可)

◆返信用切手

証明書の枚数 切手代 封筒サイズ
1~2通 120円 角2~角3(定形外)
※B5サイズ(216×277mm)以上の封筒
3~5通 140円
6~9通

210円

10~16通 250円
17~25通

390円

  • 2021年10月からの郵便料金適用

  • 速達をご希望の方は、上記の切手代に260円分、17通以上は350円分を加えて貼付してください。

◆証明書発行手数料

定額小為替をご用意ください。(切手不可)

  • 定額小為替とは、現金を定額小為替証書に換えて送付する送金方法です。
    定額小為替証書1枚につき200円手数料がかかります。(全金種共通)
    ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて、送金額の現金と手数料を添えてお申し込みください。

申請窓口・郵送先

〒279-8558 千葉県浦安市東野3-11-1
東海大学付属浦安高等学校    事務室
東海大学付属浦安高等学校中等部 事務室

問い合わせ先 047-351-2371