よくある質問

よくある質問(中等部)

宿題は多いですか?

A. 教科によって異なりますが、宿題はほぼ毎日出されます。提出物を期日までに出すという習慣を徹底的に身につけさせます。

Q.iPadは授業でどのように利用していますか?

A. 入学時に1人1台iPadを購入していただき、授業だけでなく学校生活全般で使用します。「学びに向き合う力」「学習理解を深める」「考えをまとめ、判断し、表現する」という3つの力を養い、「次世代型学力の育成」を目指します。

Q. サイエンスクラスとは何ですか?

A. 毎週火曜日と金曜日の放課後に授業が行われる特別クラスのことです。理科、数学好きの生徒を対象にした課外授業を行う体験・探求型の教育プログラムです。サイエンスクラス生は、近隣小学校での出前授業も実施しながら、サイエンスの楽しさを小学生に伝えることも行っています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q. 授業参観はありますか?

A. 前期と後期に公開授業があります。毎回多くの保護者の方が来校されます。日々の生徒達の様子を見ることができます。また、授業に関するアンケートも行っています。

Q. 他の学校と比べ、行事は多いですか?

A. 行事は充実しています。体育祭、建学祭(文化祭)をはじめ、合唱祭、スポーツ大会、校外学習、ブリティッシュヒルズ英語研修、ニュージーランド英語研修など盛り沢山です。行事や体験を通して、考える力・学び合う力を身につけ、そしてやり遂げた達成感・充実感を味わうことが出来るよう、生徒主体を基本としています。実施に向けては生徒や保護者からの要望も視野に入れて工夫を重ね、生徒達の満足度の高いものになっています。

Q. 各学年どのような行事がありますか?

A. 1年生では嬬恋高原で2泊3日の高原教室を行います。飯盒炊爨やキャンプファイヤーなどを行います。またTOKYO GLOBAL GATEWAYでの英語研修も行います。
2年生ではブリティッシュヒルズ英語研修(福島県)があります。”パスポートのいらない英国”というコンセプト通り、滞在中は英語のみで会話をし、異文化を学びます。
3年生はニュージーランド英語研修があります。期間は約2週間です。ホームステイをし、現地の学校に通います。 各学年共通して、体育祭、建学祭(文化祭)、合唱祭もあります。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q. 建学祭(文化祭)は中等部と高校は別々に行われますか。

A. いいえ、中高合同で行います。中等部は展示発表が中心となります。

Q. 体育祭は盛り上がりますか?

A. とても盛り上がります。学年別クラス対抗戦になります。生徒が中心となって競技種目を考え、運営をします。クラス全員で行う「大縄跳び」「全員リレー」は白熱します。

Q. 昼食はどのようにとりますか?

A. お弁当を持参していただきます。朝、申し込みをすれば売店でパンを購入することが出来ます。
また、前日までに申し込みをすればお弁当を配達してもらうことも可能です。中等部生は食堂の利用はできません。

Q. どのような入試が行われていますか?

A. (1)12月1日に推薦入学試験を実施します。試験科目は4科目(国語・算数・理科・社会)の筆記試験と面接(個人)です。出願時には自己推薦書が必要です。
(2)1月にはA試験とB試験を実施します。A試験は国語、算数・理科・社会の4科目です。B試験は4教科(A試験と同じ)または2科目(国語・算数)のどちらかです。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q. 入学費用はどのくらいかかりますか?

A. 2021年度(予定)/入学手続時納付金は320,000円、学費・生徒会費・後援会費・学年諸費(iPad関連費用含む)などで約697,000円(月額換算約58,100円)となっています。制服・体操着などの指定品で約100,000円かかります。3年次に実施するニュージーランド英語研修費用約389,000円(3年間での積み立て)を予定しています。
※iPadはモデルチェンジ等により購入費用が変わる場合があります。