学校紹介

スクールポリシー

グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)

・明日の歴史を担う強い使命感と豊かな人間性を持った人材を育成します。            

・大学の先にある人としての在り方生き方を深める人材を育成します。

・豊かな感性と道徳性を有する人材を育成します。

関係者

             意義・効果

生徒 同方針に沿った教育活動に参加することを通して、卒業までに目指す資質・能力を身に付ける努力を行うことで、学校生活の具体的な達成目標の一つとして取り組む方向性が可能となる。
教職員 同方針沿った資質・能力を育成することを日々の教育活動の最終的な目標として、年間指導計画の策定や日々の授業の実施・改善に資する。
入学希望者 明確化された卒業時の姿を学校選択時の参考情報として活用できるとともに、教育活動の根幹である将来のあるべき姿の具現化に資する。
関係機関 明確化された各高等学校が育成を目指す資質・能力を踏まえて、相互のコミュニケーションの円滑化が図られるとともに、それに沿った協力・連携姿勢が図りやすくなる。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

・ヒューマニズムに立脚した教養を重視し、人間、社会、自然、歴史、世界などについて深く学び、新しい文明を創造する力を養います。

関係者

             意義・効果

生徒

同方針の内容を踏まえて卒業までの学習の道筋を捉えるとともに、将来において学び続ける意欲・態度・姿勢の高揚に資する。

教職員

同方針に基づいて教育課程全体の体系化や各教科・科目の意味付け 一貫した方針の下での年間指導計画の策定や日々の授業の実施・改善等に資する。

入学希望者

教育活動の基本的な方針を学校選択時の参考情報として活用できるとともに、学びの方向性の明確化に資する。

関係機関

各学校の教育内容に関する方針が共有されることで 相互のコミュニケーションが円滑化できるとともに、学びを高める機会の理解・連携に資する。

アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)

・学園の教育理念と方針に共感し、自ら学び、自ら探求する姿勢を有する生徒を求めます。

・他の人の立場に立って考え、他の人と常に協力する姿勢を有している生徒を求めます。

・文武両道を理解し、知・徳・体のバランスの取れた姿勢を有する生徒を求めます。

関係者

             意義・効果

入学希望者

学校選択時の判断基準や入学に向けた目標を明確化できるとともに、入学後の学校生活の円滑化と意欲の向上に資する。

関係機関

進路指導に当たる上での参照情報が得られるとともに、入学希望する生徒に対しての的確な進路情報及び学びの環境等の提供に資する。