ニュース詳細

「Science Meeting in浦安」を実施しました

 

2月25日(土)に、付属諏訪高等学校理数科、付属市原望洋高校科学部と本校のサイエンスクラスで付属間連携発表会「Science Meeting in浦安」を開催しました。付属諏訪高校とは3年目、付属市原望洋高校とは初めての連携発表会でした。今年度は本校が会場校となり、感染対策を徹底したうえで、対面での発表会が実現しました。
本校のサイエンスクラスからは8グループ、諏訪高校からは3グループ、市原望洋高校からは2グループの探究活動・研究活動に関する発表をしました。発表会への参加が初めての生徒も多く、緊張した面持ちでした。しかし、発表のステージでは、堂々と立ち、発表することができました。
また、発表の後には交流会を行い、最初は緊張していましたが、アイスブレイクを通じて、コミュニケーションをとることはできました。交流会の時間が短かったこともあり、話足りない様子ではありましたが、付属3校がコミュニケーションを取る良い機会となりました。
今回のScience Meetingを通して、様々な刺激を受けたと思います。これを糧に、探究活動への取り組み方やプレゼンテーションスキルをもっと磨き上げ、レベルアップをさせた発表へとつなげていきたいと思います。

発表会の様子

サイエンスクラス集合写真

発表資料

付属3校集合写真